ノンスモーカーになります。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ノンスモーカーになります。
もう、ずっと思ってたこと。 タバコやめたい。
人に会ってるとき、相手や場所に合わせはしますが、本音は吸いたい。
ニコチンが切れると たえがたい苦痛で補充することしか考えない。
自由に長居できる空間で、たっぷり時間があるとき
逆にないときも 今のうちに済ませておかなければ! といった感じで
無条件に 喜び勇んで チェーンスーハー します。

タバコの奴隷になって 毎日喫煙し続けてるワタシと
その振り回されてる自分の具合が、いやでたまらないワタシとがいます。
なので、そろそろ 潮時 かなぁ、って。
続きを読む >>
スタート 初日。 
昨日からの "睡眠時間" も "禁煙してる時間に含めてもいい" ですよ
っていうことにしないと 簡単に めげてしまいそうな気分。
本当、めげるのは簡単 なので とにかく 始めてます。 けっこう、マジ。

喫煙グッズは すべてそのまま。
タバコやライターを処分するとか、特に 変化を加えるようなこと してません。 片付けるくらいはしようか、と考えたのですが、そうやって、意気込まないカンジがいいみたい…
まだ 数時間 なんですけど、そう感じます。

吸いたい! と 思ったときに、それまでの喫煙場所だったベランダへ行き、そこのイスに座ってみて、しばらく過ごせるか? やってみたら、おもいのほか 負けずに吸わずに ジー… っと、居られたので、そのまま禁煙スタートさせました。


続きを読む >>
1週間 経過   
禁煙て、"自分のために" なんて 出来ないって思う。
とてもじゃないけど 自分のため なんかに できるほど 甘くない
この一週間で、ワタシは そう 感じました。 しみじみ。

食事のあとの ひとコマや、ちょっと 悲しいことがあって
投げやり な 気分になった瞬間… やってきては襲われそうになります。
吸いたいなぁー… って。 そういうのは 何度もありました。
それでも めげずに禁煙できてる ワタシのきっかけは? 考えました。
続きを読む >>
1週間 経過 -2 
ワタシの禁煙に 続け! とばかりに、禁煙を始めたカレが、
ここ数日、ものすごい勢いで苦しんでいます。
症状っていうのか…、なんだろうね、もう、ウロウロが止まらない。
ウロウロして オロオロして… けど、何したところで禁煙中。
吸えないもんだから、グチャグチャになってます。 話にならない(笑)
3〜4日目だから、冗談ぬきでツライ頃なんだと思います。
本人の強い希望で、禁煙パイポとニコチンパッチを買いました。

ただ、パッチは せっかく、ここ数日ガマンしてたニコチンを 摂取することになるから、最後の最後まで 使用したがりませんでした。
ただ、あんまりにも禁断症状がツライから、頼るじゃないけど、不安で買ったんだと思います。
結局は、使わずじまいで いちばん厳しい時期を のり越えておいででしたが(ひと安心だね、オメデト♪)、万一、どうにもならなくなったときのため… 砦じゃないけど、お守りにしていたい気持ち、わかります。
ワタシのお守りは… タバコです。
続きを読む >>
2週間 経過   
街中や店内など、もう、タバコにまつわる物や人を見かけようが、
同じ空間で喫煙されようが、大丈夫になりました。
ワタシにとって なんの衝撃でもないし、悪影響にもならない。
ちょっと前にも、同じように 刺激されない段階もあったにはあったんですが、今思えば、当時、挫折するほどの影響はないまでにも
心のどこかで めっちゃ意識してました。

スモーカーに対して 過剰に意識しちゃう。
バカにしちゃうくらい 攻撃的な時期。 が、あったんです。

タバコを買ってる人や 吸ってる人に遭遇すると、その人のことを軽蔑に近いくらいの気持ちで 観察するの。 おもいきり 気にしちゃうの。
続きを読む >>
3週間 経過   
禁煙してからも、しばらくの間は こんなことしてた ワタシ。
最近では、タバコを持ち歩くようなこと しなくなりました。
する必要も、せずにはいられない強迫観念も、なくなりました。
わーい! どうやら 抜けてきたっぽい。 うれしいな。

最近は、タバコのニオイが よくわかるようになりました。
自分も 指先や髪の毛につくニオイが嫌いで、スモーカー時代 気にしてケアしてたつもりですが、あんなにわかるなんて、きっと意味のないことしてたんでしょうね。
もうね、ギャグですよね? っていうくらい わかります。
先日、宅配便の段ボールについてたらしくて 部屋に置いてる間もずっとしてました。 よそのお宅の ホタル族 すぐ見つけられます。
うちも以前は ベランダが絶好のスポットだったので、
こうやって 風にのせては タレ流してたのかー…、と思うと、遅ればせながら テッヘー、てなります。
続きを読む >>
4週間 経過   
どうしたことでしょー。 ここへきて、ちょいちょい苦しいです。
一日おきくらいに 「一本お化け」 が出る。

時間をおけば おいただけ 余裕になると思ってたから、ツライなぁ。
症状的には、ずいぶんラクになったのも事実…
なのに 発作のように 周期的に吸いたい欲望に 襲われます。
ただ、禁煙当初の苦しさに比べたら 遥かにラク。
あんな 例えようのない イライラに比べたら 遥かにマシ。

こう思うことができる間は、禁煙うまくいきそうです。
ここで グッと ガマンして そうしただけの物 手に入れようと思います。
続きを読む >>
5週間 経過   
ちょいちょい、外食のチャンスはあるし、それをクリアしてもきた。
そのたびに、自信もつく。
でも、無意識か 否かは さておき、ラーメンとか、サッ! と、お口に運んだら、スッ… と、帰るようなところや、お寿司・お蕎麦など、もともと 店内全席禁煙のお店を チョイスしてる ことに気付く。
ということで、リハビリも兼ねて 内心 ドキドキもんですが、テーブル席で ちょー、普通に待たされそうな パスタ屋さんで 外食してみました。

店員さんから 「おタバコは…?」 と、きかれる あの 一連のやりとり。
「禁煙席で。 」 と、伝えるとき "禁煙の実感" が 高まります。
それと なんだか、ちょっとばかり 照れくさい。
続きを読む >>
6週間 経過   
もう そろそろ 大丈夫かなぁ、っていうのもあって
タバコについて さんざん、やめな って 言わせてた
きっと、いちばん 言わせてた 母親に 禁煙のコトを伝えました。

これだけの間、続けてこれてるんだ、っていうこと
これからも イケそうだよ、っていうことも 併せての報告です。
続きを読む >>
2ヶ月 経過   
自他ともに 驚愕の この禁煙。
中だるみすることも、中折れするこもなく 穏やかに続行中です。
2ヶ月… ここまでこれるなんて ホント、すごい ビックリ。

もともと、禁断症状なんてものは、ない。
とか、今だったら 言えちゃうなぁ。
そもそも、禁断症状なんてものはなくて タバコを吸い続けるのは
" 必要という洗脳 " に すぎないということ。
くらいのこと、うん、平気で 言えちゃう。

どこかの禁煙サイトで読んだこと。
続きを読む >>